こんにちは。
大規模修繕工事専門店「修繕プランナー横浜」の吉田です。
こないだ、
初めて家で飼ってる猫のコアラがお布団にちょっと入ってくつろいでくれました!
少しずつお家に慣れてきてくれたなって感じる瞬間が増えてきてとっても嬉しいです。
今は、一緒にお布団で寝ることを目標に少しずつお布団慣らしをしています。
今日は、
大規模修繕工事の補助金についてのお話をしたいと思います。
大規模修繕工事は、
マンションやアパートの全体を改修・補修していく工事のためどうしても膨大な費用がかかってしまいます。
マンションは基本的に住民の方から集めた
修繕積立金を主な財源としていますが、
建物の状況によって修繕積立金だけでは足りず、予算不足のマンションは多いと思います。
そのような、
大規模修繕工事の予算不足でお悩みのマンションをお持ちの方に是非活用していただきたいのが「大規模修繕工事の補助金・助成金制度」です。
大規模修繕工事の補助金・助成金がどういったものなのか、
詳しくお話ししていこうと思うので、ぜひお付き合いください。
まず、この補助金と助成金の違いについてお話ししようと思います。
補助金は、
主に国が、新規事業や創業促進、その他さまざまな国策を促進するために実施している制度です。
また、条件を満たしている応募の中で、
一定の審査を経た上、一部に支給されるものを指します。
つまり、条件自体はクリアしていても、
応募して審査に通らなければ支給されないのです。
応募期間が設けられていて、
申請数により倍率も上がり、申請を出したとしても受け取れない可能性もあります。
助成金とは、
法人あるいは個人の事業主を支援するため国や自治体が支給するお金のことです。
ある一定の条件を満たせば支給されるお金で、
基本的に返済義務がないものです。定められた条件をクリアしていれば支給されます。
横浜市では、「横浜市再生支援制度」などが用意されています。
他にも、東京都や神奈川県で利用できるものに、
「分譲マンション計画修繕調査支援制度」や、
「アスベスト対策費助成制度」
「マンション耐震診断助成制度」
「バリアフリー整備助成制度」
「屋上・壁面緑化助成」などがあります。
地域によって使用できる制度が変わってくるのでよくチェックすることが大切になってきます。
以上が、大規模修繕工事においての補助金・助成金制度についてです。
次回は、今回のブログ内で軽く紹介した東京都、神奈川県で
利用できる補助金・助成金制度の詳しい内容についてお話しします。
_________________________________________________________
横浜市で大規模修繕・防水工事の事でお悩みなら
「修繕プランナー横浜」までご相談下さい。
分かりやすく、相談しやすい!
横浜市内に大規模修繕が気軽に相談できるショールームOPEN中!
☎0120-054-140
不安なことや大規模修繕の
適正価格のことなど
お気軽にお問い合わせください!
他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにもぜひ比較して下さい!