こんにちは!
大規模修繕工事専門店「修繕プランナー横浜」の吉田です。
最近、カイロはお腹に貼るより腰に貼った方が全身ぽかぽかになることに気が付きました。
まだ試したことがない方は、ぜひやってみてください♪
朝、白湯を飲むことも代謝があがって身体温まりやすくなるのでオススメです。
さて、今回は、
前回の「目指せ入居率改善!!入居率低下の原因を知って対策しよう!」の続きです。
入居率改善の方法についてお話ししていきます。
入居率改善のために何ができるのかを知って、
できるところから少しずつ始めてみてください!
入居がなかなか決まらず、空室のままになっているのであれば、
物件の外装、内装を一度見直しましょう。
劣化が目立つ部分を修繕するだけでも、物件の印象がぐんっと上がります。
内装では、クロスやフローリング、畳の張り替えなど、
目立つ部分だけでも、新しくするとそれだけで、部屋が明るくなります。
共有部分の、階段や廊下・外壁・エントランス等は
築年数が経つにつれて、雨風や経年変化でどうしても汚れてきてしまいます。
物件の汚れは、色素沈着してしまうため、
汚れが軽度なうちに修繕することでコストも低く抑えられます。
建物自体が古くても、きちんとメンテナンスされていれば、
内見者の方にもマイナスな印象は持たれづらいです。
大規模修繕工事を行い入居率改善だけでなく、家賃アップや資産価値のアップを狙いましょう。
マンションやアパートの設備はどんどんバージョンアップしていきます。
そのため、時代の変化に合わせて人気設備を
取り入れていくことも入居率改善の方法の1つです。
2021年に全国賃貸住宅新聞社により、発表された賃貸の人気設備ランキングは以下のようになっています。
1位 インターネット無料
2位 宅配ボックス
3位 エントランスのオートロック
4位 高速インターネット
5位 浴室換気乾燥機
1位 インターネット無料
2位 エントランスのオートロック
3位 宅配ボックス
4位 システムキッチン
5位 おいだき機能
以降は両方とも、24時間利用可能ごみ置き場等がランクインしています。
設備投資にはコストがかかりますが、入居率が改善されれば賃料による収益機会に繋がるため必要な投資です。
空室のお部屋は、入居者の募集をしなければいけません。
入居者の募集を管理会社に任せているオーナー様も少なくありませんが、その募集方法が適正なのかどうかを確認することも大切です。
物件を探す際には、不動産会社に足を運ぶ前に、
インターネットで物件を探してから来る人がほとんどです。
インターネットからの集客を増やすためには、
物件の情報がwebサイトに掲載されているか、またその掲載先のサイトのわかりやすさなどをチェックしましょう。
また、物件情報として掲載する写真や図面をより魅力的なものに変えることも入居率のアップにつながる行動となります。
物件の写真は日中の明るい時間帯に撮影する等、
写真の写り方にも気をつけると、魅力的な物件写真に見えてきます。
入居者の募集をしていても、
思うような効果を得られていないと感じる場合は、管理会社の切り替えの検討も必要です。
以上が、入居率を上げるためにできることです。
マンション・アパート経営の賃貸収入増加のためには、
入居率をあげることは、大切になってきます。
ぜひ、以上の方法を試して、入居率改善につなげてみてください‼︎
_________________________________________________________
横浜市で大規模修繕・防水工事の事でお悩みなら
「修繕プランナー横浜」までご相談下さい。
分かりやすく、相談しやすい!
横浜市内に大規模修繕が気軽に相談できるショールームOPEN中!
☎0120-054-140
不安なことや大規模修繕の
適正価格のことなど
お気軽にお問い合わせください!
他社でお見積り中の方も大歓迎!
失敗しないためにもぜひ比較して下さい!